mrtska.net

あけましておめでとうございます (2023)


公開日:

あけましておめでとうございます。

去年はついに1回もブログを更新せずに終わってしまいました。

更新しない間もAboutページへのスパムコメントはあいも変わらずいっぱい飛んできていてコメントモデレーションが大変でしたが。。

去年は前半こそは多少ゲームや趣味開発をする時間もありましたが、後半は本当に仕事&仕事という感じでNicoNicoViewer開発も7/8以降止まってしまっていますし、ゲームも買いはするがインストールすらしていない状況。。

NicoNicoViewerの更新を待っている方には大変申し訳無い後半でしたが、フリーランスで仕事を2つ掛け持ちしていてどちらかが火を吹くとまあ趣味開発までは手は回らず。

そんなワークワークバランスを考えながら過ごしてきた1年でしたが、今年の3月末で仕事を1つに絞ることにしたので4月以降は多少は趣味開発に時間を振れそうかなと。まだ分からないですが。

仕事2つの稼働時間を合計したら普通に300時間を超えてくるのでめちゃくちゃブラックな働き方をしてるわけですが、特に労働基準法に守られてるわけでもなくなんなら自分からブラックになりに行ってるのでいい加減自分でなんとかしないと過労死するかもしれません。とは言っても基本在宅勤務なので体力的にぶっ倒れることは無いとは思うんですけど。

今はスタートアップと大企業の両方で働いていますがやっぱりスタートアップのほうで働いているほうが楽しいですね。みんな若いし活力が溢れていて。

私は気付いたらテックリードなんてものをやってるのですが管理職ゆえにセルフブラック化が大変深刻で自分に裁量があるが故にやりすぎてしまうようです。困った。

今年の目標としてはセルフブラック化しないようにと趣味開発&ゲームをそれなりに嗜む、でしょうかね。

とりあえず、3月末まではお仕事2つなのでそれまでに倒れないようにほどほどに頑張ります。

NicoNicoViewerは3月末まではあまり期待しないほうが良さそうです。


タグ:


コメント