mrtska.net

NicoNicoViewerの今後のアップデートについて


公開日:

こんにちは。mrtskaです。

いつもNicoNicoViewerをご利用いただきありがとうございます。

2015年から地道に開発を続けているNicoNicoViewerですが、利用している方もご存知の通り現時点で不具合が多くしかも修正出来ていないという状態です。

不具合の数が多いため、一つ一つ修正すると言うよりは最初から作り直してモダンな実装に変えたいという思いがあり不具合修正作業に対するモチベーションがあまり出ないというのもあります。

ただ、作り直すと言ってもNicoNicoViewerもそこそこの数のソースコードで出来ているので一週間頑張れば作り直せるようなものでもなく数ヶ月単位で時間が必要で現状まだほとんど手を付けられていません。(ちょっとだけ新しいWebViewの検証をやってたりしますが)

仕事が落ち着けば趣味に割ける時間が増えるので対応出来るようになるのですが、現時点で落ち着く目処が立っていないためいつから作業が始められる!とかいつまでに完成する!とかの話は一切することが出来ない状態です。

もちろん寝る時間を削って作業すれば時間は掛かっても開発は可能ですが、私のNicoNicoViewer開発のモチベーションの9割は「私がニコニコを見るために使いたいから作る」、「新しい技術を触ってみたい」の2つのため、現状 一応 ニコニコが見れているNicoNicoViewerがあるため寝る間を惜しんで開発しようとは思えない状態です。(身体にも悪いですし)

上記の理由から、現バージョンのNicoNicoViewerの保守は全ての動画が再生出来なくなったなどの深刻なもののみ対応させていただき、それ以外の不具合は作り直した後のバージョンで修正という形にさせていただきたいと思います。

更新履歴に現時点で私が確認している不具合を列挙しておきますので、使えない機能はお手数ですがChrome等で使用するなどのご対応をお願いします。

新しいバージョンについて

新しいバージョンで変更になる部分をいくつか書きたいと思います。

Microsoft ストアアプリ化

新しいバージョンでは、配布を私のインストーラではなくMicrosoft ストアにしようかと考えています。

というのも、正直インストーラやアップデータの保守は面倒で、タダでさえ昨今のゲームのインストーラがCドライブ消失事故を起こすなどインストーラに掛けなくてはならない考慮の数の割に私へのリターンが何もないためインストールもアップデートも自動でやってくれるものを使用したいと思っています。

宗教上の理由等でMicrosoft Storeが使えないなどの人にはソースコードを自分でビルドしてもらうなどしていただければと思います。

ビルドツール類は全て無料で手に入ります。

WebViewのChromium Edge化

現バージョンのWebViewや動画再生ページのレンダリングエンジンはIEのため、ニコ生のゲームやギフトが表示されてなかったりやたら重かったりしています。

Microsoftとしては、Chromium版のEdgeを新しいWebViewとして推していくようですのでNicoNicoViewerでも各種ページで採用して行く予定です。

ちょうど検証作業もしていましたが、特に問題なく動作しそうですのでこのまま使うと思います。

文字ばかりになってしまいましたが、新しいバージョンがリリースできるまでは相当な時間が掛かると思いますので、それまで気長にお待ちいただければと思います。


タグ: NicoNicoViewer


コメント