NicoNicoViewer #12


どうも、mrtskaです。

ようやく正式版のNicoNicoViewerがリリースできました。

(とはいえ、バグフィックスアップデートも沢山出しましたが・・・)

beta版の時と比べてUIを頑張ってみたのですが、皆さん分かりますかね。

 

テーマカラー

beta版とまず違うのがテーマですね。betaはBlueのみでしたが1.0では選べるようにしました。

どのテーマも個性が強いというか、まあ好きなの使ってくださいな。

ちなみに私はOrangeが一番好みなのでデフォルトもOrangeです。

 

動画View

beta版を知っている方は分かると思いますが、かなりUIを変えてます。

マイリストやツイートボタンはホントにただのボタンだったのをベクターなアイコンに変えてます。

ツイートボタンもブラウザで開くのではなくその場所にポップアップを出してその場でツイートできるようにしました。

初回はログイン必要ですけどね。

その他再生速度を変えれたり(プレミアムオンリー)いろいろあります。

 

HelpView

これを見てなんのことか分かる人はいるのだろうか。という疑問はありますが・・・

使い始めの人には是非使ってもらいたいものです。

この右上の「?」マーク、押したことある人いますか?

このボタンは各タブで用意されていれば押せるようになっているボタンです。

キーボードショートカットや小ネタなど、いろいろ書いたつもりです。

特に動画Viewでは押してもらいたいですね。ショートカットを沢山書きましたから。あとマイリストも。

 

まとめ

beta 0.943を公開した後3ヶ月くらいかけて作り直した1.0です。

難儀なバグからしょうもないバグまでいくつかありましたが現バージョンはそこそこ安定してきているんじゃないかなと思います。

これから先ニコニコがどうなるかは分かりませんが、私がニコニコを見てるうちは更新されるでしょう。

 

みなさんHelpView使ってくださいね!

少し短い気もしますが、これにて。

 

 

追伸:

所謂、厄介と思われるコメントには返信も承認もしません。ご了承ください。

 

カテゴリー: NicoNicoViewer, WPF, 未分類 パーマリンク

NicoNicoViewer #12 への7件のフィードバック

  1. 匿名 のコメント:

    開発ありがとうございます。いつも使わせてもらってます。
    以下の機能があると嬉しいので是非検討お願いします。
    ・proxyの設定
    ・有料動画を開くとクラッシュしてしまう

    • mrtska のコメント:

      ProxyといいますとNicoNicoViewerが内部で通信しているHttpClientにProxyを設定したいということですかね。

      いまいちそれをすることによってどんなメリットがあるのか良く分かりません。
      具体的にどのように使うのかを教えていただければ理解も出来そうですが。

      有料動画ですが、こちらではテストをしてクリアしています。
      それとも購入済みの有料動画のことを指していますでしょうか?

      • 匿名 のコメント:

        >具体的にどのように使うのかを教えていただければ理解も出来そうですが。
        私はNicoCacheというソフトを使っています。こちらのブラウザでも使えれば便利だと思いましたので。

        >有料動画ですが、こちらではテストをしてクリアしています。
        >それとも購入済みの有料動画のことを指していますでしょうか?
        今試してみたところランキングや「リンクをViewerで開く」のチェックを外した状態でWebViewから有料動画を開くとエラーは起きませんでした。
        しかし「リンクをViewerで開く」にチェックを入れた状態でWebViewから有料動画を開こうとすると以下のエラーが発生するようですね。

        —————————
        エラー
        —————————
        不明なエラーが発生しました。可能であれば、この文章をコピーして作者に報告していただれば幸いです。Ctrl+Cでコピーできます。
        動画再生時に起きた場合は動画IDを添えてください。
        ExceptionObject:Microsoft.CSharp.RuntimeBinder.RuntimeBinderException: null 参照に対して実行時バインディングを実行することはできません

        —————————
        OK
        —————————

        • mrtska のコメント:

          動画ファイル自体へのアクセスはNicoNicoViewer内のIEコンポーネントですのでWindowsのシステムプロキシに設定すればNicoNicoViewerにも反映されそうな気がします。
          逆に言えばNicoNicoViewerのみに反映することは出来ません。

          有料動画ですが、ご提示いただいた方法を試しましたが特に何も起きませんでした。

  2. 変おじ (@dhhuna) のコメント:

    開発ありがとうございます

  3. A77777 のコメント:

    ニコニコのHTML5プレイヤーでは、「0.5倍」「1.0倍」「1.2倍」の3段階だけですが、一般会員も動画の速度調整ができるようになっています。
    NicoNicoViewerでも、「0.5倍」「1.0倍」「1.2倍」の3段階だけでいいですから、一般会員にも速度調整機能を使えるようにできますか?

    • mrtska のコメント:

      0.5倍等の段階を実装するのは面倒ですし公式も特に縛る気がなさそうなので使えるようにしました。次回アップデートまでお待ち下さい。

コメントを残す