NicoNicoViewer #11


どうも、mrtskaです。

久しぶりのNicoNicoViewer記事です。

皆さんもご存知だとは思いますが、現行のbeta 0.943、いろいろとお粗末な感じになっていて申し訳無さしかないです・・・

いや~、自分でも動画を見る時にこのbeta 0.943を使っていますが作っている本人の私も「これはひどい」と。

今日までたくさんの不具合報告などのコメントを頂いてそれを元に少しずつ直していこうと思っていたのですが・・・

あまりにアチコチで不具合が出ていたので、「これ・・・1から作り直したほうが良いのでは・・・?」と思いはじめました。

もともとNicoNicoViewerは私がWPFの勉強をするためにじゃあ何作ろうかと考えたところ、ニコニコを見るやつを作りたいと思ったのがきっかけです。

当然現行のNicoNicoViewerには当時のコードが結構残っています。

今見たら「なんだこのクソコードは」と吐き捨てたくなるようなものです。

勉強がメイン(今でも)なのでそのクソコードも勉強には必要ではあったのですが、今はもう必要ありません。

じゃあそのクソコードを書き換えればいいじゃないかと思うのですが、

もともと書いてあるコードを見ながら新しく書き直すというのは結構難しく、結局似たようなクソコードが出来上がってしまうのです。(経験談)

だったら1から作ったほうがクソコードはリプレース出来るし頂いた不具合報告を見ながら作っていけば良いものが出来るのでは? と。

 

というわけで現在私はNicoNicoViewer 2nd Generaion(仮称)を作っています。

Twitterでは少し画像を上げたりしていますが、いろいろと一新するつもりで作っています。

今まではマンスリーで更新できれば良いなと思っていましたが今回はちょっと無理そうです。

前回はこのマンスリー目標が目前で勝手に焦ってたのが悪かったですね。

急ぐとクォリティは落ちるのが良くわかりました。

 

 

次回の更新日は全くの未定ではありますけど開発はしてます。

まだGitHubにプッシュしてませんが。

ここのところ休みは9割くらいNicoNicoViewerに時間を割いてます。

私が使いたいからですね。私が使わなくなったらとっくに開発も止まってると思います。

 

2nd Genは完成度が高くなるように丁寧に作っていますので時間はかかりますが良いものが出来るんじゃないかなと思います。

 

あと。

 

このブログへ沢山のコメントがついて嬉しい限りなのですが、中には私が見て気分が悪くなるようなコメントもちょくちょくあります。

だいたいそういうコメントをする人って名前の所に「匿名」と入れている人なんですよね。

名前を匿名にされると同じ人のコメントでも別の人かと思ってしまいますし匿名を良いことに好き放題書く人も少なからずいるようです。悲しいことですが。

 

今まで名前のところを匿名と書いていた方、別に本名を書けと言っている訳ではありません。

適当なハンドルネームで構いません。メールアドレスもテキトー又はブランクで構いませんので匿名以外にしませんか。

今後名前が匿名の人のコメントは自動的にゴミ箱行きにする処理を追加する可能性もありますので。

(まあ匿名と言っても2chと違ってIPバレてますからあんまり匿名感無いですけどね)

 

NicoNicoViewerの2chスレがあるのは知っていますが私は書き込む気は一切ないのでよろしくお願いいたします。見てはいますけどね。

そもそも2chじゃ私の書き込みと証明できないですし。

 

話がバラバラで読みづらい感じになってしまいましたが、書きたいことは書きました。

2nd Genでは内部構造を大幅に変更する予定なのでおそらく現行のバージョンの自動アップデート機能ではアップデート出来ない可能性が高いのでリリースができ次第Viewer内更新履歴を書き換えたいと思います。

では、長くなってきましたのでこの辺で。

次回の更新日は未定ですがいつか良いものが出来るようにしたいと思います。

 

ではでは。

 

 

カテゴリー: NicoNicoViewer, WPF パーマリンク

コメントを残す