NicoNicoViewer #10


どうも、mrtskaです。

 

beta 0.92を公開して少し経ちましたが、なんとか動いている感じですかね。

最近ニコニコが100MB以上の動画を上げられるなどと脱Flashを進めていますが、NicoNicoViewerはPC版ニコニコが脱Flashを終えたらhtml5化しようかなと思っています。(思ってるだけです)

 

今回のアップデートでは下記の通り。

  • WebViewのタブ化
  • 各種ページにコンテキストメニューを追加
  • コメントコマンドのNG機能
  • バグ修正

ですかね。

beta 0.91にニコ生のガバガバプロトタイプが開けてしまう不具合があったりなどなかなか酷かったですが、今でもバグはちらほらありますね。

 

WebViewのタブ化ですが、結局Chromiumは使わずWPFのWebBrowserで実装しました。

1471966876006

ただ、IEのコンポーネントを使っていてUIスレッドでしかWebBrowserを操作できないのでタブを閉じる際に時間がかかるとNicoNicoViewer全体がフリーズしてしまうことがあるかもしれません。

さすがにこればっかりは私にはどうにも出来ないのでWebViewは程々に使いましょうと言っておきます。

 

各種コンテキストメニューの追加については、ニコレポやランキングなどの検索結果を右クリックすれば分かると思います。

コンテキストメニューの中身も今後増やしていきたいと思っています。

 

あとはコメントコマンドをNGフィルターに登録できるようになったのとその他バグ修正ですね。

バグ修正の内容は更新履歴を見ていただくとして。

 

今後ですが、とりあえずは新規機能追加はほどほどにバグ修正、コードのリファクタリングを進めていきたいと思っています。

検索周りがガバガバなのもなんとかしないとですし。

ちなみにニコ生を正式実装するまでbetaは取れません。

NicoNicoViewer 1.0になったらきっとニコ生も見れるようになってるはず。

 

余談ですが、テスターの秋雨さんがNicoNicoViewerの説明書を書いてくれました。

NicoNicoViewerのコマンドと設定項目まとめ – Akisame’s Diary

 

今後解説などはViewer内で完結するようにしたいと思っています。

 

ではでは。

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す