NicoNicoViewer #7


どうも、mrtskaです。

前回の#6から2ヶ月も経ってしまいました。

ニコニコを見るソフトを作りたいと思ってから1年が経ちました。

1年前は思っていただけですが今では割といい感じに出来ているのではないかなと思ったりしていろいろと感慨深いです。

2ヶ月も空いたというのもあると思いますがbeta0.6のダウンロード数が2月22日時点で443回と割と使っている人はいるんじゃないかなと思ったりしています。

 

さて、今回のアップデートbeta 0.7で結構な更新がありました。

大きな更新として以下の4つ。

  • ウィンドウフルスクリーン
  • コメント投稿&装飾
  • マイリスト連続再生
  • コミュニティ表示

ですかね。他にもコメントを薄くしたりサイズを小さくしたりNG共有レベルに対応したりバグ修正など細かいものはあります。

 

1456074684164

ウィンドウフルスクリーンです。前々から欲しいと言われていた機能の一つです。

私は動画を見る時はだいたいフルスクリーンで鑑賞するのでほとんど使わないと思いますが案外楽に実装できたのでまあ良しとします。

まあ見ての通りUIパーツの使い回しですしおすし。

設定項目でウィンドウフルスクリーンを使うにチェックを入れると使えるようになります。

 

1456075601047

次はコメント投稿&装飾です。

ニコニコと言えばコメントですから早々に実装したいと思っていました。

どうせ実装するなら装飾も出来るようにしたいなということでコメントデコレーターも作成。このコメントデコレーターのUIは結構気に入ってたりします。

Enterキーでもコメント投稿のポップアップは出ます。

 

1456074712746

次はマイリスト連続再生。

公開マイリストからも連続再生出来ます。

これも前から要望が多かった機能ですね。やっつけ感があるのは気のせいだと思いたいです。はい。

Nキーで次の動画、Pキーで前の動画に飛べます。フルスクリーン時でもちゃんと飛べます。

 

1456074734003

最後はコミュニティ表示。ホントに表示機能しか無いです。今のところは。

 

あと今回のアップデートでアップデーターを搭載しました。

次回以降のアップデートではボタン一つで簡単にアップデート出来ると思います。

回線によるとは思いますがテストでは数秒でアップデートは終わりました。

ちゃんと機能するといいな。

 

次回以降のアップデートではそろそろ生放送関連に手を出していきたいと思っています。

 

ではでは!

 

カテゴリー: NicoNicoViewer, WPF パーマリンク

コメントを残す